Drummers Q&A その4
紗璃さんからの質問
私はやっぱり「ドラマー松田弘」のことが興味津々!でココに来ているので
弘さんにドラムのこといっぱい語ってもらいたいなぁ。^^
サザンの中でのドラムのスタイルとか・・・
これからのことであれば、茅ヶ崎ライブに向けてどういう風に音を作るのかとか・・・?
展:
サリさんからの質問ですね
弘:
よくうちのホームページに来てくれてる人だね
展:
そうです。それで内容なんですけども。サザンの中でのドラムのスタイルとか、茅ヶ崎ライヴに向けてどういう風に音を作るのか?という質問なんですけど
弘:
うーん、サザンのなかでのドラムのスタイルっていうのは、歌を生かすというか
展:
はいはいはい
弘:
これはサザンだけでなく、まぁ俺のスタイルなんだけど、歌が盛り上がる所でいっしょに波を、同じ波で動いていていってやるというような。まぁ、逆に意図的に波をぶつけ合って、ぐしゃっとさせる時もあるんだけど。ここで大きなうねりが来て欲しい時には、やっぱり大きいフィルだったり
展:
音量を上げていったり
弘:
そうそう。ちょっと細かく遊んであげたり。まぁ、大体曲の中で1番2番3番ってあったら、2番のA メロの4小節目だったり、8小節目とか、なんらかのプラスアルファーがくるんだけどね
展:
えーそうなんですか
弘:
うん。ハットオープン一発入れたり、タンタンチーっていったり
展:
2番のAメロですか〜
弘:
そう。大体そこで歌もフェイクが入ったりするから、それに合わせて小さいフィルをいれて、例えばウチーウチーだったり、ターンッカトコトンだったり、1番とは違うものをいれてみて差別化をはかるみたいな
展:
なるほど
弘:
そこでハットが細かくなっているようなのもいいしね。チッチチキチーだったり
展:
そういうのを注意深く聴いてみると、また別のところで面白みが増しますね
弘:
そうそう。まぁ、うちの場合は桑田のコールアンドレスポンスというかね
展:
ほー
弘:
桑田がうんっとフェイクしたとこでね、なんらかの回答を出してやるというか。オーイェ〜イときたら、ドドンドドンみたいな
展:
桑田さんがきそうだなというのは分かりますか?
弘:
というかさ、ポンときたらポンといけるじゃん。ジャズのインプロヴィゼイションみたいなもんで。だからそれによって桑田がステージの前に出やすいイメージが増幅されるだろうから。特にレコードとかでも聴いててもさ、そのポイントがすごく聞き手にとっては、ゾクっとくるポイントになったりするじゃない
展:
そうですね。ライヴとかでも、そういうのが見えてくるとすごくおもしろいですもんね
弘:
そうだね。まぁ今度の茅ヶ崎ライヴに向けてというのは、海辺でのライヴということでね
展:
海からも凄く近いらしいですね
弘:
そう。まぁまだ選曲も決まってないんで分からないんだけども、あくまでも初心にというか、こんなことやりたいというよりも、基本的なアコースティックスタイルで、シンプルかつタイトになると思うね。音作りも含めて
展:
はい
弘:
こんな感じでしょうか
展:
はい、ありがとうございます。これからもどんどん質問欲しいですね
弘:
そうだね。これからはどんどん答えていくからね