|
前田一知さんからの質問 |
初めまして、弘さん。
僕は世田谷に住むドラマーで前田一知といいます。
この9月から、事務所も決まり大阪から東京へ移り住んできました。
さて、弘さんに質問です。
サザンはいわゆるウタメロ重視のバンドだと思うのですが
(うちのバンドもそうです)そういうウタメロを邪魔せず、
弘さんの作るリズムパターンやオカズはどのようにうまれるのでしょうか?
同じドラマーとして、弘さんの御意見を是非伺いたく思います。
お願いします。 |
待ってました〜っ、この手の質問!!.....
自分の場合、リンゴスター、チャーリー・ワッツの様なバンドのドラマーに
影響された事もあって。
いかに手数を抑えてリズムキープ出来るか.!
また、リズムキープだけでどれだけグルーブを出せるか!という事に
比重を置いてドラミングする事を心がけています。
ヴォーカルを邪魔する事、ヴォーカルが歌いづらいという事を、
やってはいけない自分のワースト1に決めています。
ちなみにワースト2が練習不足。
ワースト3はやる気不足..........
ヴォーカルリズムとドラムのリズムをずらすというような、
からみの妙といったワザもありますが....
それは10年早いとして、まずは聞き手が安心出来るような
ドラマーをガンバッテめざしてください。
リズムパターンはベースとの絡みで!
オカズは前後のノリを把握した上で..決める!
(すごく大切なポイントだと思う....ヒロシ流ドラム学!)
リズムパターンやオカズを決めていく作業って、
ドラマーの醍醐味でもあるので楽しいよネ....
がんばってください!
(松田 弘)
それと、パールからかわられたんですね。どちらのメーカーをお使いですか? |
現在はDW(テリーボジオ仕様)をメインに、
ヴィンテージのLudwigと、
最近L.Aで購入したヴィンテージのGRETSCH
(最近TVで見かけるグリーンのやつ)
以上が先発ローテーションです。 |
|
|