Drummers Q&A その1
前田一知さんからの質問
初めまして、弘さん。
僕は世田谷に住むドラマーで前田一知といいます。
この9月から、事務所も決まり大阪から東京へ移り住んできました。
さて、弘さんに質問です。

サザンはいわゆるウタメロ重視のバンドだと思うのですが
(うちのバンドもそうです)そういうウタメロを邪魔せず、
弘さんの作るリズムパターンやオカズはどのようにうまれるのでしょうか?
同じドラマーとして、弘さんの御意見を是非伺いたく思います。
お願いします。
待ってました〜っ、この手の質問!!.....

自分の場合、リンゴスター、チャーリー・ワッツの様なバンドのドラマーに
影響された事もあって。
いかに手数を抑えてリズムキープ出来るか.!
また、リズムキープだけでどれだけグルーブを出せるか!という事に
比重を置いてドラミングする事を心がけています。

ヴォーカルを邪魔する事、ヴォーカルが歌いづらいという事を、
やってはいけない自分のワースト1に決めています。
ちなみにワースト2が練習不足。
ワースト3はやる気不足..........

ヴォーカルリズムとドラムのリズムをずらすというような、
からみの妙といったワザもありますが....
それは10年早いとして、まずは聞き手が安心出来るような
ドラマーをガンバッテめざしてください。

リズムパターンはベースとの絡みで!
オカズは前後のノリを把握した上で..決める!
(すごく大切なポイントだと思う....ヒロシ流ドラム学!)

リズムパターンやオカズを決めていく作業って、
ドラマーの醍醐味でもあるので楽しいよネ....
がんばってください!
(松田 弘)


それと、パールからかわられたんですね。どちらのメーカーをお使いですか?
現在はDW(テリーボジオ仕様)をメインに、
ヴィンテージのLudwigと、
最近L.Aで購入したヴィンテージのGRETSCH
(最近TVで見かけるグリーンのやつ)

以上が先発ローテーションです。